ヘアスタイルのオーダーで失敗してしまう方へ

美容室でオーダーした髪型と仕上がりがなんだか違う、そんな経験皆さんありませんか?http://www.badeyanase.jp/

これについて、私、現役美容師がお答えします。

ひと昔前の美容業界では、オーダーした髪型と仕上がりが全然違う、なんてことが頻繁に起きていました。

しかし昨今、美容業界の技術の向上により、見当違いな髪型を仕上げる美容師さんが少なくなりました。もしいたとしても、そのお店はそのうちなくなります。

技術力の向上の要因として、情報化社会があげられます。

今や、インターネット、SNS、ユーチューブなどでいろいろな情報が手に入ります。カットやカラーの情報も手に入るんです。最新のカラーやカットの技術をすぐに盗むことができます。これによりどんどん技術力が底上げされるとゆうわけです。

ではなぜ、技術力が向上しているにもかかわらず、オーダーと違う髪型がうまれてしまうのでしょうか。それは、髪質にあります。解説していきます。

例えばネットで見つけたかわいいボブのスタイル、私もやってみたいと思ってやってみたら座敷童子みたいになっちゃった。そんな話聞いたことありますよね。これ、カットは確実に同じなんです。ただ違うのは髪質なんです。美容師も髪質に合わせて量調整をしたり、いろいろな技術で試行錯誤するわけですが、そこには限界があるんです。

それがオーダーと違う髪型がうまれる理由です。

なので、ヘアスタイルを選ぶときは、少し難しいかもしれませんが、自分と似た髪質の人を選ぶとゆうのが一番失敗しない方法かと思います。