基礎代謝をあげて太りにくい体質に

いわゆる中高年と言われる世代に突入してから、太りやすい体質になってしまいました。我が家はそこそこ裕福であることもあり、毎日豪華な食事をたくさん食べるのです。

http://www.blackcagerocks.com/

そのため、家族全員が太り気味です。父親である私だけは、もともと太りにくい体質で、中高年になる前は、調子に乗ってたくさん食べる生活を送っていました。若い時は、人よりも体温が高くて、いわゆる代謝が良い体だったのだと思います。しかし、若い頃からの喫煙習慣や仕事が忙しくなってからの運動不足などが祟って代謝が悪くなってしまったようです。特に、会社で管理職になってからは、一日中座っていることが多く、全く運動をする機会がありません。

若い頃のようにすらっとした体になりたいという願望があり、ダイエットも考えましたが、食事制限する覚悟はできませんでした。そのため、基礎代謝をあげようと決意しました。その方法は、毎日プチ運動をすることでした。例えば、私の会社は最寄駅から3キロメートルほどあり駅からバスなのですが、思い切って歩くことにしました。自宅の最寄駅の一駅手前で降りて歩いたりもしました。そして、毎週近所の温水プールにも通いました。そのプールは、水の中でウォーキングできるコーナーがあり、それも利用しました。3ヶ月ほど続けましたが、なんだか体の調子が良くなりました。徐々に痩せ始めていますし、何より筋肉がつきました。