マスクをするようになって肌が荒れた件

昨今のコロナ事情で、外出時は常にマスク着用が当たり前の世の中になっています。http://siyour.com/

年齢的にニキビや吹き出物が出るような環境にはなかったはずなのですが、去年の夏ごろからまずは頬・顎あたりに赤いぶつぶつが出来るようになりました。

その内治るだろうと放置していましたが、それが鼻の下やこめかみにも広がり始め、この頃に洗顔せっけんを無添加無香料のものに変えて様子を見ました。

そして様子を見ているうちに、今度はおでこにも、まるで青春時代のニキビのように広がっていきました。今年に入り、皮膚科に数回通いましたが、塗り薬はほとんど効果がなく、処方されたビタミン剤等の飲み薬もクローゼットの奥に眠ったまま放置しています。

保湿には気を付けるようにし、保湿性の高い化粧水や乳液を使っていますが、あまり効果がなく、ほとほと困っています。

顔全体も赤く、医者には「血管が開いていて完治までかなりの時間がかかる」との事でした。原因がマスクであるとは、明言されませんでした。

ですが、マスクを毎日するようになってから、このような状態になりましたので、少なからず影響はあるのでしょうと自分勝手に結論付けている次第です。

また、普段から便通もあまり良くなく、輪をかけて肌にダメージを与えているんだろうと考えています。

サプリには頼りたくないので、何か少しでも肌の状態が良くなる方法はないかと、日々、調べている最中です。

いずれにしましても、一番悪いのはコロナが流行している事ですね。