【つらい】マスクで肌荒れ

日常生活でマスクをつけ続けていると肌荒れしてきませんか?

マスクと肌が擦れて皮膚が赤くなったり皮がめくれたり、悩みがつきません。

更にもともとあったシミや肝斑も濃くなってきた気がするし、吹き出物もポツポツ出てくるし、毛穴の黒ずみは濃くなってきたし…。

http://www.broadfoot-design.com/

日中はマスクで隠れるから荒れてても誤魔化せますが、帰宅して荒れた肌を見るとどうしても気分が下がってしまいます。

どうにかしたいと思い、手当たり次第に色々やってみました。

不織布のマスクを布マスクに変え、化粧水を低刺激性のものを使用。

乾燥した部分にはワセリンを塗るようにしたら肌の表面上は改善してきました。

肌の内側からも良くしていくために、お風呂に15~20分ゆっくり浸かるようにし、夜は早めに就寝して睡眠時間を7時間以上確保。

食事は加工食品や砂糖はできるだけ少なくし、野菜や果物・脂身の少ない鶏肉などを意識して食べる。

冬の間サボっていた運動を再開し、週末に汗をかく運動(筋トレ・ウォーキング)を行う。

こういった健康的な生活習慣を一つずつ増やすことで、段々と肌の治安も改善してきたように感じます。

ただでさえ年齢とともに肌の悩みが増えていくのに、このマスク生活。

しばらくはマスクによる肌トラブルと付き合っていかなくてはならないのでしょうね。