ニキビやニキビ跡を無くすために行っていること

私は元々乾燥肌なため、ニキビがほとんど出来たことがありませんでした。

nicoせっけんの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用した私の口コミ評価!

しかし、20歳を超えた辺りから肌の質が変わり、混合肌となりました。鼻の周りや顎・頬などに少しずつニキビが増え始めました。20歳になり、お酒も飲めるようになり、外食も増えたことも理由の一つだと思います。

また、学生であったため睡眠時間も不規則で全体的に不規則な生活をしていたことも理由の一つだと考えていました。少しでも早くニキビやニキビ跡を綺麗に治すために、洗顔料を変えました。

「ニキビによく効く」と書かれていたものを使い始めました。最初は効果が表れていましたが次第に効果が分からなくなってしまいました。その他にもプチプラからデパートコスメまで肌に良いといわれているものを試してみましたが一向に良くなりませんでした。

その当時家でトマトを栽培していました。丁度収穫時であったため家に沢山のトマトがあり、ただトマトが好きだからという理由だけで毎日朝・晩御飯の時にトマトを食べ始めました。するとニキビも出来にくくなり、何よりもニキビ跡が目立たなくなってきました。

それからトマトをはじめとする野菜を意識的に摂取するようになり、規則正しい生活を送ることも意識し始めました。どんなクリームや洗顔料を使っても治らなかった肌が、食習慣・生活習慣を見直すだけで見違えるほど変わっていくことに驚きました。まずは基本を整えることが大切だと感じた瞬間でした。