20代の毛穴事情について

20代の肌悩みといえばニキビや毛穴、そばかすが多いと思います。その中でも私が特に悩んでいるものが「毛穴」についてです。毛穴と言っても色々ありますよね。毛穴の角栓が気になる人、毛穴の開きが気になる人、毛穴の黒ずみが気になる人…など。その中でも毛穴の開きを悩みにしている私にとって、解決策がなかなか見つからないというのが問題です。ポラッシュ

角栓や黒ずみに特化した商品はこの世に溢れているかと思います。ピーリングやパックなど、手頃な価格で、かつ使い方もとても簡単なものが多くあります。私も使ったことがあります。即効性はなくとも、続けていくうちに「あれ、綺麗になったかも?」と思うくらいには効果があるかと思います。ですが、毛穴の開きについてのスキンケアグッズはそれほど見かけません。角栓や黒ずみのように後から発生したものとは違うから、というのもあるかもしれません。

今まで「毛穴の開きに効果がある」と謳っている商品を何度も購入してきました。収れん作用のある化粧水などです。しかし効果はありません、むしろ肌がピリピリして別の悩みがでてきたほどです。他にも「使っているうちに毛穴が小さくなっていった」とクチコミのあった美容液なども使ってみましたが、目に見えて変わることはありませんでした。

もしかして自分の毛穴は人とは違うのだろうか…と深く考えるようになりました。一番効果があるのはきっと、美容皮膚科などに行き安くない料金を払うことだと思います。ですが、金銭的に余裕がなくても手軽に試せるスキンケアグッズが発売されれば私のように悩む人も減ると思います。肌があまり強くない人のためにそんな魅力的な商品が発売されることを願っています。