ダブル洗顔はNG?冬こそ正しい洗顔を

初めまして、みうらみづきです。

今回私が紹介したいのは、正しい洗顔方法です。

乾燥が激しいこの季節、夏時期と同じような洗顔方法をしていませんか?

実は洗顔のしすぎは逆に肌荒れを引き起こす原因となってしまうのです。

この情勢でマスクをして外出することも多く、女性は特にメイクをしてマスクをすると肌に負担がかかり肌トラブルが増えます。

実は乾燥+マスク等の刺激で肌のバリア機能が低下していることが肌荒れの原因になっていることもしばしばです。

そんな時にゴシゴシと洗顔をしてしまったら肌荒れを助長してしまうのは容易に想像できます。

ライスビギンは販売店で購入可能?市販状況や私の口コミ効果をレポートします!

そこで今回私が提案をしたいのはずばり、”ダブル洗顔を辞める”ということです。

ダブル洗顔とは、メイクを落とすためにクレンジングをした後、石鹸で洗顔をすること。

しかしこのダブル洗顔を行うと、過度に肌に負担がかかり、乾燥や肌荒れの原因になることがあります。

このため冬は特に、ダブル洗顔を辞めた方がいいのです。

ではどのように洗顔をんをすればよいのか、その方法をお示しします。

〇メイクをしている場合

”ダブル洗顔不要”の記載のあるクレンジングを使用する→ぬるま湯で流す→普段のスキンケア

〇メイクをしていない・朝

ぬるま湯で流す→普段のスキンケア

これだけです。

え?石鹸を使わないの…と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、敏感肌で乾燥肌の私はこの方法で劇的に肌環境が良くなりました。

注意が必要なのはメイクをしている時に使用するクレンジングです。

必ず”ダブル洗顔不要”と書いてあるクレンジングを使用してください。そのような記載のない商品を使用すると、十分にメイクが落とせずに肌荒れすることがあります。

因みに私はDUOを使用しています。

肌質は人それぞれなので、今回私が紹介した方法が一概に誰にでも良いと言い切れるわけではありませんが、気になった方は是非試してみてはいかがでしょうか。