マスクをするようになって肌が荒れた件

昨今のコロナ事情で、外出時は常にマスク着用が当たり前の世の中になっています。http://siyour.com/

年齢的にニキビや吹き出物が出るような環境にはなかったはずなのですが、去年の夏ごろからまずは頬・顎あたりに赤いぶつぶつが出来るようになりました。

その内治るだろうと放置していましたが、それが鼻の下やこめかみにも広がり始め、この頃に洗顔せっけんを無添加無香料のものに変えて様子を見ました。

そして様子を見ているうちに、今度はおでこにも、まるで青春時代のニキビのように広がっていきました。今年に入り、皮膚科に数回通いましたが、塗り薬はほとんど効果がなく、処方されたビタミン剤等の飲み薬もクローゼットの奥に眠ったまま放置しています。

保湿には気を付けるようにし、保湿性の高い化粧水や乳液を使っていますが、あまり効果がなく、ほとほと困っています。

顔全体も赤く、医者には「血管が開いていて完治までかなりの時間がかかる」との事でした。原因がマスクであるとは、明言されませんでした。

ですが、マスクを毎日するようになってから、このような状態になりましたので、少なからず影響はあるのでしょうと自分勝手に結論付けている次第です。

また、普段から便通もあまり良くなく、輪をかけて肌にダメージを与えているんだろうと考えています。

サプリには頼りたくないので、何か少しでも肌の状態が良くなる方法はないかと、日々、調べている最中です。

いずれにしましても、一番悪いのはコロナが流行している事ですね。

年齢に伴う肌トラブル

年齢を重ねるごとに、肌の悩みは少しずつ増えてきました。

本音口コミ!透輝美の効果やネット上の評判などを赤裸々レポート!

10代後半から20代前半の頃、特に何もしなくてもシミや毛穴(特にイチゴ鼻)は気にもなりませんでしたし、親や30代、40代の方から言われる「今のうちから、しっかりケアしておきなさい」という言葉はあまりピンときませんでした。

しかし、20代後半に突入し、気付くと「こんなところにシミあったけ?」「いちご鼻はどう改善すれば?」「化粧ノリがよくない」等、肌についての悩みが出始めました。

いろいろ調べたり、試したりする中で、合わないスキンケアもありましたが、1度エステで肌診断をしてもらい、自分の肌の特徴や現在の様子を知り、自分の肌トラブルになることを防ぐスキンケアを選ぶようになりました。私の場合は、乾燥が特にトラブルの原因となるため、夜だけでなく、朝のスキンケアにも気をつけるようになりました。そうすると、以前よりも化粧ノリがよくなりました。また、乾燥は外側からのみケアするのではなく、体内の水分からも影響を受けることを知り、1日の中で定期的に白湯を飲むようにしています。

加齢による肌トラブルや老化は避けては通れませんが、日々の積み重ねで少しでもきれいな肌、若々しい肌でいられるようにしていきたいと感じています。

基礎代謝をあげて太りにくい体質に

いわゆる中高年と言われる世代に突入してから、太りやすい体質になってしまいました。我が家はそこそこ裕福であることもあり、毎日豪華な食事をたくさん食べるのです。

http://www.blackcagerocks.com/

そのため、家族全員が太り気味です。父親である私だけは、もともと太りにくい体質で、中高年になる前は、調子に乗ってたくさん食べる生活を送っていました。若い時は、人よりも体温が高くて、いわゆる代謝が良い体だったのだと思います。しかし、若い頃からの喫煙習慣や仕事が忙しくなってからの運動不足などが祟って代謝が悪くなってしまったようです。特に、会社で管理職になってからは、一日中座っていることが多く、全く運動をする機会がありません。

若い頃のようにすらっとした体になりたいという願望があり、ダイエットも考えましたが、食事制限する覚悟はできませんでした。そのため、基礎代謝をあげようと決意しました。その方法は、毎日プチ運動をすることでした。例えば、私の会社は最寄駅から3キロメートルほどあり駅からバスなのですが、思い切って歩くことにしました。自宅の最寄駅の一駅手前で降りて歩いたりもしました。そして、毎週近所の温水プールにも通いました。そのプールは、水の中でウォーキングできるコーナーがあり、それも利用しました。3ヶ月ほど続けましたが、なんだか体の調子が良くなりました。徐々に痩せ始めていますし、何より筋肉がつきました。

口臭と内臓不調について

みなさんは口臭、気になりますか?http://tabikyo.heavy.jp/

ネギやキムチなど食べ物を食べた直後などは誰でも口臭が気になります。

そういった場合、歯磨きやカムなどで口臭は消えるものです。

しかし歯磨きやケアをしっかりしても口臭が気になるという人もいると思います。

虫歯や歯周病など様々な要因はありますが、一番怖いのは内臓の病気です。

以前私は風俗嬢として働いていたのですが、何度歯磨きやうがいをしても口臭が気になるというお客様がいました。

口臭の原因の一つとして、内臓の不調があるというのを何となく知っていた私は、そのお客様に

「胃とか腸に何か不調はありませんか?」と聞いたら、

「ここ最近ずっと胸焼けみたいな感じ」とおっしゃっていました。

私も少し心配になったので一度病院で検査してもらうことを勧めてその日はお帰りになられました。

後日そのお客様が来てくれて「病院行ってみたら食生活(脂っぽいものや飲酒)が原因で胃がすごく荒れてたみたい」と教えてくれて

食生活を見直したら口臭が気にならなくなったそうです。

私も当時うろ覚えの知識で病院を勧めましたが、その後ちゃんと調べて

口臭と内臓の不調には因果関係があると改めて知りました。

不摂生は口臭の原因にもなりますし、体調不良や病気も引き起こすので

しっかり健康管理をすることの大切さを知っていただけたら幸いです。

腸内環境改善で痩せました

私は40歳を過ぎた男性ですが、若い頃から太っていてあまりモテませんでした。http://familyejournal.com/

今更、モテるためにダイエットをする気はないのですが、この歳になると太っていると健康診断で指摘されて、痩せるように指導されてしまいます。私は、若い頃から何度もダイエットをしましたが、成功したことは一度もありませんでした。実施したダイエットは、食事制限をしてみたり、運動をしてみたりなどです。

定番のダイエット方法ばかり試しましたが、1ヶ月経ってもいつも効果が出ないため、すぐに挫折してしまいました。最近記事のライティングの副業をしているのですが、ダイエットに関するまとめ記事を書いたことがありました。その時に、知ったのですが、人によっては太りやすい体質の人がいて、腸内環境を改善することで、太りやすい体質を改善することもできるらしいのです。しかも、サプリメントを飲むだけで効果があると知りました。確かに私も、便秘をすることが多いです。便秘をすると老廃物が腸に長く留まり、太ってしまうらしいのです。

そこで、私もネットで調べてビフィズス菌が配合されているサプリメントを購入して試し始めました。この方法は、サプリを毎日飲むだけという手軽さから、3ヶ月ほど無理なく続けられました。結果は、見事に痩せました。でも、何よりうれしいのはお通じが良くなり、肌の調子も良くなったことです。