私の住んでいる東京都八王子市の一番人気スポットの高尾山

私は、生まれも育ちも東京都の八王子市です。
八王子には、たくさんのグルメや、見どころがたくさんあります。
今回は、その中で1番人気とも言える「高尾山」についてご紹介致したいと思います。

プラステンアップα

高尾山は、東京都八王子市高尾町にある標高599mの山です。
都心近くにありながら原生林が広がる自然の宝庫で、国定公園にも指定されています。
東京の都心から電車で約1時間で高尾山口駅に到着します。
とても便利なアクセスですので年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れます。
2007年から連続して、ミシュランガイドで最高ランクの「三ツ星」の観光地に選出されて以来、260万人を越え、地方や外国人観光客にも知られる様になりましたので、世界一の登山者数を誇っています。
日帰りでもゆっくり山歩きが楽しめる高尾山は1号路から6号路の番号とテーマの付いた自然研究路があり、どのコースも1時間半から2時間で登ることが出来ます。登山初心者の方には舗装路になっている1号路がお勧めです。

山麗からはケーブルカーやリフトで、中腹の海抜472m付近まで登ることが出来るので、お子様やご高齢の方でも気軽に登山が楽しめます。
ケーブルカーを降りて「高尾山口駅」から3分ほど歩くとすぐに見えてくるのが「高尾山サル園・野草園」ですが、入園料がかかります。
サル園には60頭以上のニホンザルが仲良く暮らしていて、サル社会や、サルの習性などが間近で眺めることも出来ます。都内の動物園とは違って、近距離で見れます。

そして高尾山は、登山の途中にお茶する場所がいくつかあります。
それは「天狗焼き」「三福だんご」「ぎまだんご」等のご当地グルメもあり、自然の中で食べるスイーツは格別です。
季節ごとの見どころもあり、春は桜が満開になり、夏は「ビアマウント高尾」と言うビアガーデンが夜9時までオープンしていて夜景が綺麗なのでとても大人気です。
秋には1面、紅葉風景を見ることができ、冬至前後には絶景の「ダイヤモンド富士」を見ることも出来ます。

そこで2015年10月27日にオープンした「京王高尾山温泉、極楽湯」が駅の隣にあり、京王高尾山駅口の改札を出てすぐ右へ徒歩10秒と大変近いので、この温泉もとても人気があります。

その極楽湯は
・替り風呂(期間や季節によって替わるので、色々な種類のお湯を楽しめます。)檜風呂(マイクロバブルの微細な泡が肌の汚れを取り除きます。)
・露天炭酸石張り風呂(日本では希少な炭酸温泉を人工的に再現し、血行・新陳代謝の促進や美容効果も期待できます。)
・天然温泉 露天岩風呂(地下約1000mから湧き出る天然温泉です。美肌の湯とも言われていて、「あつ湯」と「ぬる湯」があります。)
・座り湯(肩から腰にかけてゆっくりお湯が流れます。温まった身体を優しく癒します。)
以上で「私の住んでいる東京都八王子市の一番人気スポットの高尾山」についてでした。

東京にも、自然がいっぱいの山、人気スポットの高尾山で登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。
温泉に入り疲れた体を癒すこともでき、絶好の場所だと思いますので是非、見どころ満載の高尾山を満喫していただけたらと思います。

くせ毛はつらいよ、いつまでも…

私は若い頃から、うねうねのくせ毛で悩んできました。

トリコレ温感ヘッドスパを辛口評価!購入して3ヶ月使用した効果と口コミ!

働き出して自分で稼げる様になってからと言うもの、学生の頃には高くてなかなか手が出せなかった憧れの縮毛矯正を施し「あ?サラサラだわ?!」と満足しては、しょっちゅう自分の頭をナデナデしたものです。

ですがそんな縮毛矯正も、ひと月ふた月…3ヶ月も経つ頃にはもう湿度を感知した途端に根元がウネウネウネウネ(汗)縮毛矯正した所は収まりつつ根元は膨張すると言うオカシな状態になってくる訳です(涙)すると高い高い縮毛矯正をそんな短期間にまた施さないと、あのノンストレスなサラサラは戻ってはこないのです(涙)だけれどこんな事を続けていける金銭的にも時間的にも余裕はなく(私は他の人よりも施術の時間が3倍はかかる感じみたいで、いっつもどこの美容院に行っても朝から1日仕事な感じに時間がかかったのです)なので、梅雨時期以外の期間は泣く泣くウネウネで過ごしていたと言う次第です。

なんですが、最近になって「こんな事いつまでしていないとならないのか…」と思う様になり、二十年ほど続けてきたサラサラ期とウネウネ期のある生活に一旦終止符を打とう!と決めたのです!

そして美容師さんに、今まで繰り返して来た縮毛矯正を一旦止めて縮毛を生かしたヘアスタイルにしたいのだけれど…と相談する事にしました。

そしたらパーマかけた?と言われる程に流れるヘアスタイルにして頂いたのですが。。。長さがめちゃ短かったの今度はもう少し長くでお願いしたら、そこはさすがは私の奔放な癖のせいでなかなか思う様にはいかず(涙)まだまだ試行錯誤し出したばかりなので「コレ!」と言うものにはまだ固まってはいないけれど…

これからも私と私の癖毛との戦いはこれからも続いていくのでした…

くじけてまた縮毛矯正しちゃう日が来るのかなぁ?…

口臭が気になる人は歯医者さんへ行こう!

口臭の原因は「不十分な歯磨き」や「虫歯」など多岐に渡り、一言で根本的な解決に至る事はできません。ブレスマイルウォッシュ

また、口臭の原因が一時的なものなのか慢性的なものなのかで対処方法が異なりますし素人ではその見極めは難しいと思います。
「餅は餅屋」と言うことわざがあるように、一番確実なのは歯医者さんに通い徹底的に虫歯治療を行い歯石除去をしてもらうことだと思います。

虫歯・歯石除去等治療を行い口臭がかなり改善されたという話は良く耳にしますし、私自身もその中の一人です。

ただし、治療が完了し「はい終わり!」と油断していると、いずれまた口臭の問題に直面する日が必ず訪れます。

可能であれば1か月に1回、少なくとも3か月に1回は歯医者さんで定期健診を受ける事を推奨します。
歯医者さんでは口内環境の維持・改善だけではなく正しい歯磨きの方法等も丁寧に教えてくれます。

私の場合、歯医者さんのアドバイスで「歯磨きの改善」「歯間ブラシの利用」を行い、これだけでもかなり口臭が改善され自分自身気にならなくなりました。

元々口臭がきついと感じる方ではありませんが、年齢を重ねるにつれ出来る限りのケアをしなければと今でも2か月に1回のペースで歯医者さんに通っています。
多少治療費がかさみますが、2か月で数千円の出費で口内環境が維持できるのであれば下手な市販商品を使うよりよほど経済的だと感じています。
口臭が気になる方は是非歯医者さんで治療・定期健診を受ける事を検討してみて下さいね。
今回の内容が少しでもお役に立てば幸いです。